2013年2月13日水曜日

百均商品でカプチーノ(の泡)を作る!?

牛乳を泡立てるのは案外大変です。

ちょっとだけほしいのに、たくさん出来てしまう。
火を使いたくない。
エスプレッソマシーンなんて持ってないよ。

知恵袋では小鍋で牛乳を温めて、網杓子で泡立てる方法、他の所では瓶で振る方法など紹介されてますが…ちょっと手間がかかります。




百円ショップによく行く百均愛好家(自称)の性分、「カプチーノミルクフォーマー」が気になっていました。(一般にはミルクフローサーというみたいです)


不意にカプチーノとまではいかなくとも、泡立てた牛乳ののったコーヒーが飲みたくなったので購入しました。百円です。

カプチーノミルクフォーマー

…高級感、信頼性はちゃんとした製品には劣ってしまいますが、 一人で楽しむのには十分でしょう。

変速機能はありません。


注意書きです。
書いてある通り、まったく防水処理されていないので注意が必要です。

使い始めは金属臭いので、回転リング、シャフト部分をよく洗い、ふき取ってあげましょう。


洗浄&試運転をしてみました。
すごい勢いです。




調べると、結構他の方もこの商品の記事書かれているみたいですね。


このタイプの泡立て器での詳しい作り方(たぶんこっちの方がわかりやすい…)
ameba:カプチーノ日記 泡立て器でフォームミルクを作る方法



説明書きの、〈ふわふわカプチーノの作り方〉の通りに作ってみます。



①、牛乳を深めのカップに3分の1くらい入れて、電子レンジで沸騰しない程度に温めます。
  •   電子レンジ対応の、深くて、底が傷ついても平気なカップで温めましょう。
  • カップ3分の1くらいが目安です。欲張ると大変なことになります。
  •  70度を超すと泡立ちにくくなるそうです。確かに、熱い牛乳は味が変わるうえ、薄いですよね…



②、カップを平らな場所において、先端の回転リングを温めた牛乳の中に入れ、スイッチを入れます。程よく泡立ってきたところで止めます。
 ポイント:空気を含ませるように上下にゆっくりと動かすと泡立ちやすくなります。
  • リングを牛乳の中に入れてからスイッチを入れましょう。侮っているとマジで飛び散ります(汗)
  • ポイントとして描かれていることが大切。細かい泡を作りましょう。
泡立て中

③、エスプレッソや深煎りコーヒーの上に、スプーンなどで泡立った牛乳をゆっくりのせればできあがり。


…はい、泡立て牛乳の完成です。

頑張ればもっと細かくなります。

これをインスタントコーヒーに入れて…
※コーヒーは泡立てません
 なんちゃってカプチーノの完成です。

牛乳の泡が好きなので堪りません。

 …ちょっと作りすぎたかな(笑)



 ラテアート…なんて早々出来ません(汗
字を書くのに精一杯…


thank you!
どれくらい持つのかまだ分かりませんが、コーヒーを飲むときには使ってみたいと思います。

コーヒーや紅茶だけでなく、抹茶などに入れてもよさそうです。

泡立てるのがなんだか楽しいのでお子さんにと一緒にやってみるのもいいと思います。


電動泡立て器のように、長い時間強い力を要する生クリームやバターなどはやめておいた方が良さそうです。
牛乳を泡立てる専用の機械です。



0 件のコメント:

コメントを投稿