2013年5月2日木曜日

週刊「ロビ」 5号

新生活が始まり、環境が変わったのか、なかなかブログの更新ができません(汗)

かなり遅れてます、やっと5号の更新です。
実は、もう手元に未開封の6号から9号まで届いてしまっています!!


5号は、ロビのディスプレイモデル?洋上モデル?胸像?の下半分の制作でした。

今回の付属パーツには…ネジが多い!
毎回サイズごとに予備が1個ずつついてくるので、結構な数余ることになりそうです。



すみません、完全に写真撮り忘れていました。

はい、完成後です。


 5号までではここまで完成します。
一応飾っておける感じでしょうか。


だいぶ部品の数も増えてきたので今までの箱では小さくて入らなくなったので、箱も新調しました。
金魚みたいですね。

あ、パーツがばらけないようにするためですよ(汗)


なんだか上の写真とは何か違う気が…
この箱にはきれいに収まります。



さて、今回の「マガジン」のほうの特集では女性型二足歩行ロボット「エフティ」の話題が取り上げられていました。

高橋さんもおっしゃっていましたが、確かに、女性型二足歩行ロボットというのは聞いたことのない気がします。

気になったのでyoutubeで調べてみました。


FTと高橋智隆氏 2006年ロボットパフォーマンスショーにて


そう!これです!

今までの概念を覆す、画期的なロボットだと思います。

このタイプであれば親しみを覚える人もいるでしょうし、youtubeで調べたりする人も…って、私のことですね(笑)

よく見たら2006年に発表されていたみたいです。

詳しくはROBO GARAGEのロボット紹介のページも見てみてください。



早く次に進まないと

0 件のコメント:

コメントを投稿