2012年5月19日土曜日

CPUクーラーで扇風機を作ろう!

父が以前組み立てたデスクトップPC、いまではそのPCさえ使われていない可哀想なCPUクーラーが長い年月をかけ、眠っていた…
いざ、目覚めさせよう!


用意したもの

・使ってないCPUクーラー(加工前の写真なし)

・認識されないマウス(USBケーブルが手に入れば何でも



このマウス、何してもダメでした。で5年くらい棚の中にいて、掃除してたら私の目にとまった、と。
USBマウスor光学式マウスが世に出始めたころのだったと思います。
needs e-mail m@use  とあります。
この子に白羽の矢が立ちました。


解体したところ。
3つのLEDで尻のほうを照らしていたみたいです。当時は斬新だったなあ。

頭のほう、クリック部とホイール部。
この切れ込みに水車の如くホイールが乗っかる。


 光学部分(?)。
レンズが外せて構造があらわに。



マウス解体ショーじゃないんですよね・・・
今回使うのはケーブル部分のみです。
(可哀想に…)

マウスの基盤とUSBケーブルとをつなぐプラグを外した。
1番と4番につながる黒、赤ケーブルを残し熱収縮チューブで絶縁しました。
太い黒線はシールド線のようです。




使わない緑、黄色、太黒線を熱収縮チューブで絶縁。


最終形。細黒線、赤線をつないで熱収縮チューブで周囲を絶縁、さらに太めの収縮チューブでまとめる。



コードが長いので完成形も長いです。



ちゃんと回りました。
案外静かです。


CPUクーラーがそのままなので安定しません。
が、一応横におけるのでちょっと風の流れがほしいところ、例えば
風呂上りだったり、パソコンと壁の間だったり、接着剤の乾燥とかいろいろ使えます。


以上、CPUクーラーの再利用ですが、あくまで工作は自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿