2012年5月19日土曜日

タンスの引き出しが固い時は


タンスが引き出しにくい、木が削れる音がする…

高級なタンスではない(使ったことないんですが)事だと思いますが、普通のタンスでは木と木が擦れるため、どうしても削れてしまいます。


ここの部分。

私の使ってる20年物のタンスは上の写真のように、削れて、粉が出てました。
 引くのも重いし、ガリガリって音がするので対策しなきゃでした。

そこで、敷居スベリをつかって、滑らかにする方法を使ってみました。


川口技研 敷居スベリ

 先程の粉をセロテープ等で丁寧に取り除き(はがれにくくするため)、上の写真の擦れるところに張り付けていきます。

箱(?)の上も案外こすれるので、半分に切った敷居スベリを適当な長さ(長めのほうがはがれにくい)に切り、

切った


貼りつきやすくなるように半分に折り、
折った

貼っていきます


貼った

貼ったのが短かったのか、すぐはがれたので、もう一回長めに切ったらくっついてます。



貼った後、非常に滑らかに引き出せました。
まるで今までが嘘のように…




今回作業した引き出し4段分で4mほど使いました。
小さくなりましたね、お疲れさん。



タンスを長持ちさせるためにも、保護は大切なのかと思います。
最後まで読んでくださった人も、ぜひやってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿